twitterで街をハッピーに!

『直会スタンド 宮』大國魂神社の隣で立呑み

この記事は10はぴです。

1/2 七匹の子ぶたでラーメンを食べて、向かったお店は、以前にも紹介したビアハウスケン

しかし、まだ13時になってなくて、年始は開店前でした。

あと12分では、どこかに行くってほどでもないしと思ったら、隣にオープンして、

以前から気になっていた直会スタンド 宮」は、もう開店していました。

ビールもあるし、日本酒もホッピーも・・・、外のメニューには、どぶろくも!

 

立飲みの居酒屋さんです。

こちらは、もともと酒屋さんの経営なので、日本酒は日替わりで5-6種類あります。

日によっては、もう少しあるかも。ホッピーも普通のと、3冷ホッピーもあるこだわりです。

 

 

ビールにしようと思ったのですが、このあとクラフトビールを飲むので

日本酒の李白をいただきました。すると、お通し代わりというかサービスの振る舞い酒が出ました。

開店時にもやってたみたいですが、この日はお正月だからかな、常にあるかは不明です。

そして、この振る舞い酒は、府中の地酒 国府鶴、大國魂神社でお祓いされたお神酒のようです。

ありがたく頂戴いたしました。

 

 

肴も、安い簡単なものから、揚げ物におでんに、凝った牛の煮込みもあります

160円や180円の簡単メニューから、牛の煮込みやチーズ焼き以外は250円くらいまでがほとんど。

 

細切りポテサラも気になりますが、マカロニサラダのチーズ焼きも気になります。

ポテサラのチーズ焼きはよくありますが、マカロニだとグラタンみたいになるのかな?

あと、天ぷらなどの揚げ物もいろいろあるようです。

 

立ち飲み屋さんですが、ゆっくり腰を据えて、いろいろ食べたくなります。

またこちらは、ちゃんと食べたら、紹介したいと思います。

 

そして、こちらはキャッシュオンデリバリー、前金というか、その都度清算です。

カウンター前の黒い小さなお盆にお金を置いておけば、スタッフが清算してくれます。

 

直会(なおらい)の説明は上記の通りですが、府中では祭の締めの飲み会や 打上げなんかも

総称して、直会と呼んでいます。

 

縄暖簾が懐かしい感じのお店ですが、中はこじんまりと小綺麗なお店です。

  

掲載日付:2017/01/10
よしを

沿線ライター
よしを さんによって書かれた記事です。

ライター記事一覧へ

街はぴポイント投票♪

この記事は
10はぴです。

スポット情報

店名
直会スタンド 宮
住所
府中市宮町2-3-8
連絡先
--
定休日
火曜
営業時間
15:00~22:00(LO.21:45)

この記事へのコメント

コメントを書く

2017/01/11 | のりのりのり さん
こんにちは~
ケーキ屋さんに目が行っても、こちらは通り過ごしていますね、私。
食い逃げには、近くの交番から警察官が飛んでくるって、、、どんだけの距離のことか(大笑いです~)
直会、、、なんとなく意味が分かりすっきりです。
2017/01/11 | よしを さん
私も、隣のビール屋さんにいつも行くので
入ったのは初めてなんですが、安くてびっくりです。
隣は、ビールだけしか飲めませんが、こちらでしたらおつまみもあるので、飲める人となら行けますねw

事務局オススメ記事

  • 街はぴ新規会員登録(登録無料!)
  • モバイルQRコード
    街はぴスマホ
    スマートフォン用の街はぴはこちらからお進みください。
  • 京王沿線生活マガジン「アイボリー」
    京王沿線の生活に役立つ情報をお届けする生活マガジンはこちら!
    詳細はコチラから