twitterで街をハッピーに!

『大國魂神社で酉の市』右に大鷲神社あります

この記事は20はぴです。

とまとん♪ さんも書かれていますが、昨日の11/23は、酉の市でした。

酉の市が終わると、もう冬本番で年の瀬にとバタバタするなと思ったら、今朝は大雪で、びっくり。

本当にこんなに降るなんて・・・、東京で11月の雪は54年ぶりとか。

都心での積雪は、観測以上初だそうですね。驚きです。

 

今年は、二の酉までで、行けるのか微妙でした。いつもは、三の酉とか最終日に行ってたのですが、

23日の夜は予定が入ってたので、前夜祭の22日のうちにと思い、21時頃行ったら参道は真っ暗でした・・・

 

あれ、大國魂神社では、前夜祭はやらないのかな・・・?

そういえば、府中に来てから、いつも酉の日当日で、前日には来たことなかったかも・・・

それ以前は、花園神社でよく前夜祭に露天で飲んでたなと・・・

 

そんなんことで、23日の「勤労感謝の日」の午後早めに、行ってきました。

昼のうちに来たのも初めてだったかも。夜より混んでなくていいですね。

 

 

  

 

 

(中雀門前の神楽殿、酉の市の日には、神楽が披露されます。)

 

少し並びましたが、14-5分で「大鷲神社」の参拝ができました。

 

参拝される方の中には、大國魂神社の拝殿の右の門の先に「大鷲神社」があるのを知らない人もいて、

大國魂神社で参拝済ませたり、この列は何を並んでいるんだろうという声も聞こえてきます。

(そう言えば私も、花園神社の時、摂社の御酉様に参拝してなかったなと、汗)

 

  

 

 

 

 

参拝後は、熊手を買い求め(最大手、面亀さんは、熊手の数も大きさも違いますね)

その後は露店に、本当は飲みたいところですが、予定があるので、何か軽く食べようと歩いていると

餡餅(シャーピン)を見つけ、懐かしいと思い購入、リーズナブルで露店の中では、一番お得な食べ物と思ったりもします。

 

 

 

 

 

本当は、こういう御休処で、おでんや焼き物で一献行きたいところですが・・・

餡餅で小腹を満たして、まずは神社隣東側の「ビアハウスケン」で、クラフトビールの生で0次会!

川崎のブリマー・ブルーイングのコクのあるペールエールが繋がっていました。

ここが、夜の予定じゃないので(汗、ゆっくりできず、飲み会に行くため府中駅に向かいました・・・

 

 

 

 

掲載日付:2016/11/24
よしを

沿線ライター
よしを さんによって書かれた記事です。

ライター記事一覧へ

街はぴポイント投票♪

この記事は
20はぴです。

スポット情報

店名
大國魂神社内、大鷲神社
住所
府中市宮町3-1
連絡先
--
定休日
--
営業時間
--

この記事へのコメント

コメントを書く

2016/12/02 | ペールブルー さん
先日nhkのサラメシで面亀さんの事をやっていました。
お店を5人兄弟でやっていらっしゃるそうです。
酉の市当日は近くのお蕎麦屋さん「砂場」?でランチでした。
美味しそうだったな~。今度は私も行ってみたい!と思いました。
2016/12/02 | よしを さん
砂場って、府中のですか?
府中本町に行く方にお店ありますね。

私も以前、NHKで面亀のを見ました。
業界最王手らしいですね。夏頃から熊手作りが始まるとか?
小さい熊手が並んでいる手前の台に、亀のミニチュア?が置いてあります。
柔らかめな石なので、篆刻に使う材料だと思いますが、あれ言えばもらえます。

以前、数年連続でもらいました。
写真あると思うので、これから貼っておきます。

あと、横山にも亀が置いてあって、どうも親戚筋らしいです。

事務局オススメ記事

  • 街はぴ新規会員登録(登録無料!)
  • モバイルQRコード
    街はぴスマホ
    スマートフォン用の街はぴはこちらからお進みください。
  • 京王沿線生活マガジン「アイボリー」
    京王沿線の生活に役立つ情報をお届けする生活マガジンはこちら!
    詳細はコチラから